【Missビギナー先生の豆知識】パスワードとセキュリティ

パスワードとセキュリティについて

最近はパソコンやスマホなどで色んな事が出来るようになってきました。
遠隔で家のお風呂を沸かすなどほんの一例で、今後もどんどん便利な世の中になっていきます。

便利な反面、セキュリティが心配(+o+)
IDやパスワードがわかってしまうと、勝手にお金や情報を盗まれたり、いたずらされたり、という事が簡単に出来てしまいます。

パスワード管理には十分注意しましょう!

■パスワードは必ず設定しましょう!

当たり前の事のようですが、機器によっては、初期設定で『user』『admin』などIDやパスワードが決まっているものなどがあり、変更をせずにそのまま使用しているケースがあります。

数年前に大きな話題となりましたが、各所に設置されているネットワークカメラやウェブカメラでIDやパスワードを初期設定のまま利用しているものを集めて公開しているサイトがありました。
そのサイトでは、プライベートなおうちの中や仕事場のバックヤードなど、誰もが他人に見られているとは気付かずに、生活や仕事をしていました。

このような恐ろしい事にならないように、パスワードは必ず自分にしか分からないものを設定しましょう!

■こんなパスワードはダメ!

「password」「123456」
簡単に推測されてしまいます。代表的な、悪い例です。

「qwerty」
キーボードを端から順に打っただけの文字列です。

「football」「admin」「hello」
英単語をそのままパスワードとして利用しています。

「自分の名前や誕生日、電話番号など」
よくあるパターンで、簡単に予想されてしまう。

■安全なパスワードにするコツ

・英語なら大文字と小文字を組み合わせる。
・数字や記号を入れる。
・辞書に載っているような単語は使用しない。
・連番など、わかりやすい数字を避ける。
・複数のサービスで、同じパスワードを使い回さない。

※その他、パソコンとスマホ両方で認証するなどの『2段階認証』タイプや『指紋認証』、設定したパソコンの上でのみ有効になる『PINコード』などがあれば積極的に利用しましょう!