【Missビギナー先生の豆知識】ワード・エクセルのクリップボード機能を使ってみよう!(*^^)v

クリップボード機能の使い方

Windows(ウィンドウズ)には、クリップボードという機能があり、コピーする事で簡単に同じ文字や画像が貼り付けできますね。

でも、この機能では、直前にコピーしたものしか貼り付ける事が出来ません。

コピーしたものをためておいていつでも使う事が出来たら…、と思った事はありませんか?

なんと!ワードやエクセルなどのOffice(オフィス)ソフトでは、最大24個までためておく事が出来ます(#^.^#)

便利なのに意外と使われていない機能です。ぜひ使ってみて下さい!

方法はすごく簡単です!

ワードやエクセルの『ホーム』タブ『クリップボード』右下のボタンをクリックするだけ!

これで、24個分の文字列や画像のコピーが保存されます!

ボタンを押すと画面左側にクリップボードパネルが表示され、コピーしたものがここに一覧で表示されます。

貼りつけたい時は、一覧から選んでクリックするだけです。

そして、さらに便利なのが、このクリップボードパネルを表示させている間は他のソフトでコピーしたものもためておく事が出来る事です!(ファイルそのもののコピーなど一部対応していないものもあります)

一覧の左端に、どのソフトでコピーされたものか表示されています。

これで、文書作成などが早くなりますね!(^O^)!