【Missビギナー先生の豆知識】良く使う単語を登録しておこう!(^O^)!

良く使う単語を登録して入力を簡単にしよう!

パソコンで入力する機会の多い単語である名前や住所などをパソコンに登録して入力を簡単にする事が出来ます!

最近では、変換の出来ないお子様のお名前や読み書きの難しい漢字をでよく見かけます。

そんな漢字など登録しておけば一発で変換できるようになりますので大変便利です。

簡単な操作で登録できますので、是非試してみましょう!

例として、当スクールの住所を登録し、『すくーる』という文字を入力して変換したら住所が変換候補としてあらわれるようにします。

画面右下のタスクバーの『IME(アイエムイー)アイコン』=『あ』または『A』と書いてある部分を右クリックし、IME(アイエムイー)のメニューが表示されたら『単語の登録』をクリックする。

 

『単語の登録』ダイアログが表示されます。
単語の所に住所を入力し、よみの所に『すくーる』と入力する。
品詞のところで、『名詞』をクリックして選択して『登録』ボタンをクリックし、『閉じる』ボタンをクリックして閉じる。

※品詞の登録は間違っていても構いません。登録する事によって変換の精度が上がります。

 

ワードやウェブページなど文字入力ができるところならどこでも構いませんので『すくーる』と入力して変換キーを押してみて下さい。

変換候補にスクールの住所が登録されましたね!

簡単にできましたね!これで入力の手間を省く事が出来ます。

また、同様の方法で良く使う文章を登録しておくのも手ですね。

『いつもお世話になります。書類を添付させて頂きましたので、ご確認をお願いします。Missビギナー』という単語を登録して、よみに『ていけいぶん』と入力しておけば、『ていけいぶん』と入力して変換したら、文章が表示されます。

他に、よく登録されるのが地名や人名(漢字の難しいお子様のお名前など)です。変換できない、もしくは候補が多すぎてすぐに変換できない、そんな文字列があったら是非登録してみましょう(^o^)丿