【Missビギナー先生の豆知識】Googleで最新の情報を取得する方法!

Google検索をもっと便利に!
Googleの検索は非常に優秀で「その件はGoogle大先生に聞いてみて!」といわれるくらい日常化しています。
今回はその中で、たくさん表示される検索結果からさらに自分の欲しい情報を絞り込む方法をご案内します!\(^o^)/

特に最新の情報を検索するための『ツール』“パソコンでは使っているけどスマホでは使っていない”という方が多いようなので、スマホ画面でご案内させて頂きます!ヾ ^_^♪

※パソコンでも方法は同じなので、ぜひ使ってみて下さいね!

公開または更新の期間を指定して検索結果を絞り込む方法

iPhoneの使い方を調べていて、解説サイトを見ても『あれ?今はこんなボタンないんだけど!?』という事がありませんか?

Googleで表示される検索結果は “よく見られているもの” “Googleが役立つものと認めたもの” “使っている人の環境にピッタリだと思うもの” など、色々な条件によって表示されています。

なので、必ずしも最新の情報が表示されているとは言えません。

例えば『iphone line バックアップ』で検索した場合、2番目に2018/12/03の記事が表示されます。
この記事の内容と現在の設定方法が変わってるかどうかは分かりませんが、機器やアプリの使い方や設定画面はめまぐるしく変わっていて、最新の情報や最新の設定方法を調べようと思うと、まずは新しい記事を選択するのが一番良いかと思います。

iPhoneでGoogle検索をする際、期間を指定する部分が隠れていて、意外と『検索ツール』の存在をご存知ない方が多いので、今回は公開または更新日時で検索結果を絞り込む方法をご紹介したいと思います!

<検索結果絞り込み方法>

①検索ボックスの下のカテゴリーが表示されている部分を左にスライドする。

②表示された『検索ツール』をタップする。

『期間指定なし』になっている部分をタップする。

④期間を選択する。(今回は1か月以内にしました)

検索結果が1か月以内に絞り込まれました!

誰でも等しく多くの情報が手に入れられるようになった現代『検索力』は非常に重要です!

自分の欲しい情報を “早く!” “正確に!”取り入れられるように、ぜひ検索ツールを使ってみて下さい!