【Missビギナー先生の豆知識】iPhoneで文字入力方法を選ぼう!

当スクールでは、最近『iPad&iPhone基本操作コース』『Android系(タブレット&スマホ)基本操作コース』にご入会される方が増えてきました!

せっかくiPhoneやスマホを持っているのに、便利な機能を使いこなせないともったいないですよね!

2回に亘って、『iPhone基本操作コース』でよくある質問、レッスンで喜んで頂いた内容をご紹介したいと思います!\(^o^)/

音声入力を使ってみよう(^_^)/

iPhoneを使われていて、一番苦労するのが“文字入力”と皆さん言われます。

とっても便利に利用出来て携帯性の高いiPhoneですが、画面が小さいので、パソコンやガラケーに比べて文字の入力が面倒ですよね。

文字入力にもいくつか種類がありますが、周りにご迷惑にならない時は、『音声入力』がとっても簡単です!
聞き取り精度がかなり高いので、簡単な言葉なら間違いなく入力してくれます\(^o^)/

方法も簡単!

フリック入力を使ってみよう!

おおよその方はガラケーからの流れで『トグル入力』という方法を最初は使われているようです。
例えば、『つ』と入力したい時に『た』を3回タップして『つ』を表示させる方法ですね。

これよりも入力が速くなる!と人気なのが『フリック入力』です。

例えば、『え』と入力したい時に、『あ』をロングタップ(長押し)すると四方に『い~お』までが表示されます。
この状態で『え』の場合は、右に(『え』の方向に)フリック(指を離さずにスライドさせる事)すると『え』が入力できます。

操作しないといけない回数から考えても、圧倒的にこちらが速いですよね!
慣れるには、練習が必要ですが、ぜひチャレンジしてみて下さいね(^▽^)o

iPhoneフリック入力

使い方次第でもっともっと便利に利用出来ます!
ご不明点等ぜひご相談下さい!(*^^)v

次回も引き続きiPhoneについて、掲載します!お楽しみに!